Original

在宅勤務で正社員を募集している求人サイト5選

在宅勤務とは?テレワークと在宅勤務の違い


在宅勤務とは、テレワークの主な形態のひとつです。テレワークの中で、自宅で仕事を行う働き方を在宅勤務と呼びます。

自宅で働くため通勤時間などが不要で、個人の事情に合わせて働くことができます。育児や介護などをしながら働く人にとって働きやすい勤務形態です。ワークライフバランスの必要性の高まりと共に、在宅勤務は脚光を浴びています。

在宅勤務では企業と請負契約や雇用契約などを結び、その契約に従います。契約内容によっては月何日か通勤しなければなりません。在宅勤務と一口に言っても、その契約内容はさまざまです。



求人サイト最大手のひとつ「リクナビNEXT」


豊富な求人が集まるリクナビNEXTでは、検索するためのキーワードに「在宅勤務」と入力し、「正社員」の項目だけにチェックを入れれば、在宅勤務OKの正社員の求人を絞り込むことができます。「在宅勤務可」を売りにする企業が増えているので、定期的にチェックすることをおすすめです。

ただし、あくまで求人情報の文章中に「在宅勤務」の4文字があるかどうかを検索するだけなので、「在宅勤務制度を導入予定です」というような求人もヒットしてしまいます。その点には注意して下さい。



新しい働き方に特化した「PARAFT [パラフト]」


PARAFT [パラフト]は、2015年にスタートした新しい求人サイトです。個人を尊重する企業・団体の求人情報とさまざまな働き方などを取り上げる情報記事から成り立っています。

歴史ある大手求人サイトに比べれば求人の総数は少ないですが、新しい働き方の求人が豊富です。在宅勤務で正社員の求人を探すなら1度は利用してみた方がいいでしょう。「週3日で正社員」などの勤務形態の求人を見つけることもあります。

ちなみにログインしていない状態でも求人情報の一部は閲覧可能ですが、すべての求人を見たいのなら新規登録してログインする必要があります。



IT・Web業界の求人なら「Find Job!」


Find Job!は、株式会社ミクシィ・リクルートメントが運営する求人情報サイトです。この求人サイトでは、主にIT・Web業界の求人を扱っています。

IT・Web業界は、在宅勤務の導入が最も盛んな業界のひとつです。そのためFind Job!でも在宅勤務可能な求人情報が豊富に揃っています。

IT・Web業界の求人といってもエンジニア系の求人ばかりではなく、デザイナー・クリエイター系、ディレクター・マーケティング系、企画・営業・事務・管理系などの多種多様な求人が掲載されています。



転職・求人サイトの「マイナビ転職」


マイナビ転職は株式会社マイナビが運営する求人サイトです。転職を支援する転職情報サイトのひとつです。

会員登録してログインすれば、アドバイザーによるWEB履歴書の添削サービスを受けたり、他にもいろいろな役立つ機能が使用できるようになります。もちろんそういった便利なサービスや機能は、正社員で在宅勤務を目指すことにも役立ちます。

正社員で在宅勤務を探すには、キーワードで「掲載内容全体」を選択し、「在宅勤務」と入力しましょう。ただしこちらもリクナビNEXT同様に、あくまで求人情報の文章中に在宅勤務という言葉があるかどうかしかわかりません。在宅勤務を導入予定なのか、導入済みなのか、きちんと確かめましょう。



株式会社キャリアデザインセンターが運営する「転職@type」


転職@typeは、在宅勤務に特化した求人サイトではありません。ですが、こだわり条件のひとつに「在宅勤務可」という選択肢が存在する少し珍しい求人サイトです。

在宅勤務可の求人も豊富にあります。フリーワードで検索した際に表示されてしまう「在宅勤務導入予定の求人」などが表示されません。在宅勤務の求人のみを調べやすいのが特長です。

また、同じく株式会社キャリアデザインセンターが運営する求人サイトとして、「女の転職@type」も存在します。そちらでも在宅勤務の求人を探すことができます。女性の方にはそちらもおすすめです。



 

 


332人へのアンケート結果発表 【在宅勤務の実態が明らかになりました】

当アンケートは、東京23区内に勤務するビジネスパーソン332名を対象に、ご自身が勤務する会社での「在宅勤務」の導入状況と、「在宅勤務」に対しどのように感じているか意識調査を図ることを目的に実施しました。調査の結果は「在宅勤務は有効」だと考える人が65.7%に達しました。

その他にも、さまざまな設問を行い、在宅勤務というワーキングスタイルについてどう思っているのか、とても興味深い結果が出ました!アンケート結果は、下記からダウンロードください!

 

 

新着記事

記事検索


人気記事ランキング

タグ

アーカイブ